よくある質問

Q1.グルテンフリーとは何ですか?

A:グルテンフリーとは、グルテンが含まれていない食品のことです。
グルテンとは小麦に含まれているタンパク質の一種です。

小麦に含まれるグルテンは、小麦アレルギーの原因物質(アレルゲン)の一つとされており、小麦アレルギーの方は摂取しないよう注意が必要です。また、欧米では、小麦アレルギー患者以外の正常な人も、グルテンフリー食品を積極的に摂取する傾向があります。

Q2.米粉と小麦粉の違いは?

A:一つはグルテンの有無です。またアミノ酸の含有量やアミノ酸組成が異なり、米粉は小麦と比較して必須アミノ酸を多く含みます。

Q3.着色は使っていないのですか?

A:全て彩りは野菜本来の自然な色合いです。野菜粉末も自社クリーンルーム工場にてパウダー化しています。

Q4.LPSとは何ですか?

A:LPS(リポポリサッカライド)は糖脂質やリポ多糖と呼ばれ、免疫機能の中心的役割を担っているとされるマクロファージを活性化するといわれています。

Q5.米粉の賞味期限は?

A:約8カ月に設定しています。

Q6.離乳食の1回の使用量はどのくらいですか?

A:1回約5gの量で提案しています。またお湯等の量にて固さを調整できます。

Q7.デコレーションだんごとハイブリッド米粉の違いは何ですか?

A:デコレーションだんごは造形しやすいようにうるち米ともち米のブレンドした米粉です。ハイブリッド米粉はお菓子や料理に最適なうるち米のみ使用した米粉です。

Q8.おこめとやさいのウエハースの材料は?

A:ウエハースは原材料にもち米・野菜パウダー・砂糖を使用しています。砂糖は通常の半分量としています。